ゆゆのExcelVBA覚書-副業から独立-

現役社内SEがExcel VBAを中心に覚書として書いていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【アメリカAmazon価格取得ツール】説明書【VBS】

下記登録特典の説明書になります。 注意事項もありますので、必ず下記記事を先にお読みください。 アメリカAmazon価格取得ツールとは こちらはExcel VBAではなくVBSで作成したツールになります。 exeファイルのようにファイルをダブルクリックして実行するタ…

【プライスター登録特典4】アメリカAmazon価格取得ツール【VBS】

久しぶりの登録特典追加となります。 ※最近プライスターに登録しなくても利用できるように対応しました。 大変お待たせしました。 と、いうのも公開するかどうか悩んでいたからです。 本来アメリカAmazonの価格を自動で取得する場合、アメリカAmazonのAPIを…

モノレートの代替はkeepaのProduct Viewerがよさそう

本日7月になったということでモノレートが閉鎖してしまいましたね・・・ 私も副業で物販を始めた頃から利用していてお世話になりました。 Amazonで物販をやられている方なら誰もが知ってるような便利なサイトです。 無料であそこまで使えるサイトはとてもあ…

創業融資が通りました!

前回記事の続きです。 www.yumeigunshi.com 申し込んでいた融資が審査通過し、借入書等も郵送しました! 申し込み時には希望額200万で申請しましたが、面談時に500万でもいけますと言われたので500万にしてもらいました。 副業始めた時の資金が50万しかなか…

商工会議所を通じて創業融資を申し込んだ話

マイナンバーの受け取り待ちが暇なのでブログ更新します。 今日は公庫へ融資の面談をしてきました。 実は創業融資の申し込みは2度目なのですが、前回の結果はボロボロでした。 事業内容も今と同じでAmazon欧米輸入です。 その旨は過去ブログ記事にも書いたの…

【Amazon欧米輸入】最悪のタイミングで独立してしまいましたが・・・【ebay輸出】

1ヶ月振りの更新になります! 2月初めに退職届を提出し、3月末に退職、4月1日から個人事業主として独立しましたが、まさか新型コロナウイルスがここまで猛威を奮うとは思ってもいませんでした。 退職届を出した2月初め当たりは日本では感染者いなかったです…

7年サラリーマンやってた私が独立した理由

4月1日を持ちまして会社を退職し、独立しました。 新卒で入った会社は2年半、その次に入った会社を4年半勤め、計7年サラリーマンをしていました。 たった2社しか経験していませんが、私はこのサラリーマン生活を通して、 「もう2度とサラリーマンなんてやら…

【MWS API】商品情報取得ツール無料配布【Excel VBA】

現在プライスター登録特典として公開している商品情報取得ツールを無料配布致します。 無料で配布する理由 理由としては、既にブログで公開している内容の集大成であるからです。 VBAの知識がある方なら同じものを作成できます。 また、ある程度稼いでいる人…

退職願を提出したら上司から無視された話

先日、退職願を提出しました、という記事を投稿しましたが、その話の続きとなります。 この記事の目的として、 ・退職の仕方について悩んでいる方 ・退職願を提出してきた部下に対し、退職拒否するとどうなるのか この2点について伝えたいと思います。 退職…

【プライスター登録特典3】競合数リサーチツール【Excel VBA】

プライスター登録特典3、ということで指定したASINの商品の競合数を取得することができるツールを公開します。 他のプライスター登録特典についてはこちら。 競合数リサーチツールとは 動作環境 : Window10 Excel 2016 みなさんも仕入れて儲かる商品を見つ…

4年勤めた会社を退職します

本日4年ちょい勤めた会社に退職願を提出しました。 理由はざっくり言うと会社と合わなかったからです。 2年前にも退職を申し出たこともあり、その経緯を説明しないと今回の退職も説明できないので、まず2年前のことについて書いていきます。 私の会社 私は車…

【雑記】村の掟がきっかけで地元の友情が崩壊した話

久しぶりに副業やプログラミングと関係ないことを書こうと思います! これは私の身に起こった実際の出来事で、村の掟が原因で地元の同級生と口論になり、友情が崩壊してしまったお話です。 周囲の人たちに相談したところ、みんな面白がって聞いてくれたので…

【登録特典有】私も使っているプライスターを紹介

プライスター登録特典が2つになったので、この記事に集約します。 せっかくなのでプライスターの紹介もしていきます。 プライスターとは プライスターの便利機能紹介 赤字ストッパー 一括出品 売れたものが見やすい アプリ サポートが手厚い プライスター登…

【プライスター登録特典2】商品情報取得ツール【Excel VBA】

プライスター登録特典その2、ということでAmazon MWS APIを使用した商品情報取得ツールを公開します。 ※2020/3/7 無料公開しました。詳しくはこちら これまで私はMWS APIを使用して商品情報を取得する方法を記事にしてきました。 今回公開するツールは、ASI…

【商品情報取得ツール】説明書【Excel VBA】

プライスター登録特典第二弾「商品情報取得ツール」の説明書になります。 動作環境 : Window10 Excel 2016 なにができるのか? 入力されたASINを元に、MWS APIを使用して商品情報を一括で取得します。 ※Amazon MWS APIの開発者登録が必要です。 使い方 まず…

【Amazon欧米輸入】2019年12月の月利報告【副業】

年末商戦の結果について報告です! 副業の月利報告はこれで最後にしたいと思います。 2019年12月の結果 年末商戦の失敗 在庫不足 リサーチ能力不足 1年の振り返り 今年の抱負 2019年12月の結果 早速結果から。 売上:2,077,700円 原価:1,380,123円 Amazon手…