ゆゆのExcelVBA覚書-副業から独立-

現役社内SEがExcel VBAを中心に覚書として書いていくブログです。

【MWS API】商品情報取得ツール無料配布【Excel VBA】

現在プライスター登録特典として公開している商品情報取得ツールを無料配布致します。

 

 

無料で配布する理由

理由としては、既にブログで公開している内容の集大成であるからです。

VBAの知識がある方なら同じものを作成できます。

 

また、ある程度稼いでいる人向けの管理表に、初心者でも使えるツールを一緒にするのは微妙かなとも思いました。

私が作成したツールをまずは使っていただき、管理表にも興味を持っていただけたら嬉しいかなと思います。

 

 

 ツールのダウンロード方法

このツールが欲しい方は私のTwitterをフォローしてDMください。

 

ちなみにこのようなMWS APIを使ったツールは、調べてみたところ10,000円くらいで販売されてたりします。

以前は無料で配布していたのもありましたが、現在は有料になっています。

私もダウンロードする方が増えて、問い合わせも凄く増えるようなことがあれば無料公開を辞める可能性もありますので、ご了承ください。

 

 

既にご購入いただいている方について

既にご購入いただいている方には申し訳ありませんが、これからも有益なツールを提供していくのでお許し下さい・・・!

 

プライスター登録特典も元々は管理表のみであり、そのおまけでその他ツールを追加していました。

メインの管理表はこのままですが、おまけのツール等は個別販売も対応していこうと思っています。

 


現在管理表の追加機能として、とても便利なものを開発中です。

 

簡単に概要をお伝えすると、

・「仕入管理表」シートに項目追加

 アメリカASIN

 トラッキング番号

 

・トラッキング番号収集ボタンを追加

 アメリカASINが入力されていれば、自動でアメリカAmazonの購入履歴からトラッキング番号を取得してセットします。

まだトラッキング番号がない商品に関しては、トラッキングページのURLをセットしておきます。

(次回実行時、そのURLを辿ってトラッキング番号があればセットします。)

 

・「トラッキング」シートを追加

 トラッキング番号を入力すると「仕入管理表」シートのトラッキング番号を検索し、該当する商品をリスト表示。(個別検索)

 

「トラッキング全取得」ボタンを押すと、MyUSにアクセスし、上から順にトラッキング番号を取得し、仕入管理表シートを検索、該当する商品をリスト表示します。

 

 

後はMyUSで上から順にpacageを開いて購入金額を入力し、確定していけばいいようになっています。

さすがにMyUS上で商品の特定まではできないので、そこは手動・・・

 

 

現在は自分の環境でテストも兼ねて使っていますが、なかなか便利です!

安定して動作するようになったら公開します。

既に管理表をご購入いただいている方は無料でアップデートできます。

 

終わりに

4月から独立するので、ツール類の開発スピードもかなり上がると思います!

 

また、効率化コンサル(ITコンサル?)も受付ようと思っています。

 

今は時間がないので不特定多数へ汎用的なツールの販売を行っていますが、やはりやり方は人それぞれで、個別に対応する必要はあると思うんですね。

そこで貴方の業務をヒアリングし、効率化できそうな作業があれば提案して開発を行う。みたいなことをやろうと思ってます。

 

ただし私1人でやる関係上、Webシステムなどは時間が掛かりすぎてできないので、副業レベルでやっている方向けかなと思っています。

(Excel VBAやVBScriptで作れるレベル)

Amazon輸入のような電脳せどりは意外とパソコンが苦手な方が多い印象なので、需要はあるんじゃないのかなあと考えています。

 

 

私は社内SEなので、パソコンが苦手な現場の人からの要望をシステムに落とし込むことをやっていましたので、これを活かせないかなと・・・

 

色々と手探りで迷走するかもしれませんが、よろしくお願いします・・・w