ゆゆのExcelVBA覚書-副業から独立-

現役社内SEがExcel VBAを中心に覚書として書いていくブログです。

創業融資が通りました!

前回記事の続きです。

www.yumeigunshi.com

 

申し込んでいた融資が審査通過し、借入書等も郵送しました!

 

 

申し込み時には希望額200万で申請しましたが、面談時に500万でもいけますと言われたので500万にしてもらいました。

 

副業始めた時の資金が50万しかなかったことを考えると、融資を受けられるのはかなり大きいですね。

資金が少ないとどうしても生活の事も考えてしまって仕入が消極的になりがちです。

 

 

 

それに資金に余裕があればメーカー、卸交渉などにも手を出していけます!

 

やっぱり単純転売から脱却していく方向で頑張っていきたいですね。

中国のOEMなんかもいいなあと思っています。

 

 

選択肢が広がりますね!

 

 

余談

融資が通った報告だけだと短すぎるので余談です。

 

先日、私の弟に会社を辞めて独立したことを伝えたところ

仕事しているところを見学したい

と言ってきました。

 

親戚の子も興味があるらしく、一緒に見たいということでした。

 

面白そうなのでOKしたんですが、今はコロナで自粛の流れです。

 

 

だからZoomで画面共有してやってみたんですね。

 

これで初めて使ったんですが、凄く便利になったなあとしみじみ思いました(笑)

 

 

ちょっと前までこんな簡単に会議通話、画面共有、カメラONとかできなかった気がします。

それにラグもほとんどない。

 

弟も便利さに驚いていました。

 

 

で、一番大事なのはちゃんと説明が伝わるかどうかなんですが・・・

 

 

まったく問題ありませんでした。

 

 

むしろ私が予想していたよりも弟たちの反応が良く、弟も親戚の子もネットビジネスのやる気で満ち溢れていました(笑)

 

弟なんて私と違って全然パソコンやってきてないですから、ネット回線もパソコンも持ってません。

しかし、これをきっかけにネット回線を契約してパソコンも購入してます(笑)

 

 

私としては私が何やってるか興味本位で見たいと言ってきたと思っていたのですが、どうやら2人ともコロナの影響で会社の仕事がなくなって不安だったようです。

 

そこで私がやっているパソコンさえあれば仕事になるAmazon輸入に目をつけたようです。

 

 

コロナの影響って凄いなあと実感しました。

 

 

これまで私がAmazon輸入で稼いでいることを伝えて、

「俺もやってみようかな」

と口にする人はいましたが、実際にやった人って1人もいなかったんですよね。

 

 

それがコロナをきっかけに会社を信用できなくなった人たちが動き始めています。

 

コロナの影響を受けないネットビジネスはこれからさらに盛り上がりそうですね。

 

 

そう考えると私も単純転売で満足せず、そのさらに先を目指さないといけないなと思いました。

 

現状に満足して変化を嫌うと数年後に苦労します。

その辺の会社と同じですね!

 

 

それでは今回はこのへんで。